地球-第二回 愛媛の気象予報士岩崎さんの「防災からみた気象」

2018年5月24日収録
愛媛から入電!!愛媛で林業をされている岩崎公彦さんと「防災からみた気象」と勝手に題してお送りいたします。
ふとしたきっかけで知り合った岩崎さんはもとお役所勤めの方でした。その当時色んな部署に配属され、その都度学んでこられた大変実直な岩崎さんです。
その中で、消防防災を担当したときに防災士とわずか4%の難関気象予報士の資格を得られました。
防災を担当されて、現在実家の林業と農業に携われておられることから、山の問題がやっぱり大切!私たちが今どうやって自分を家族を隣近所を日本を地球を守っていくのがいいのか?
日々そんなことを模索し、現場時代のノウハウを最大限活かしたい!と思われそして実践されています。

わたしとのラジオはFM時代に2回も愛媛からスタジオに来てくださって収録させていただきました。


その時もそうですが、言いたいことがいいいいいいぱいあるので、なかなかまとまりがない、、、と。
ありがたいことに、愛媛の農業の方がたくさん聴いてくださっていました。
そしてFMを経て、現在ひーちゃん個人でやってる制限のない渦まきRADIOで発信してくださることになりました。

発信して広げたい!この思いを届けたい!という「漢の思い」をぜひ聴いてください。
そして、教えて欲しい!これなんで?どうしてこうなるの?など、どんどんと参加してください!
岩崎さんは4人のお子様を持つお父さんです。PTAでは会長もされ、たくさんの関りをお持ちです。親という立場からも次の時代にどうやって地球の未来を創っていくんだということも深く考えておられます。
防災担当時は「地震編」という執筆もされていて、やっぱり得た知識や見解を広く伝えたい!
こどもたちを守るために、自分が出来ることはこれだ!と役所時代に培ったすべてを恩返しとして排出してくださいます。
現在愛媛で講演活動もされています。
林業を復活させ、林業がよくなる事でそこで関わる「個」も豊かになっていける社会を実現したい!
そして目の前の人が笑顔で楽しい気持ちになれる「仕事」をしていきたいと活動されています。

**** 岩崎さん情報 *****

Facebook https://www.facebook.com/kimihikoi

ほんとに熱い思いをもっておられる方です。
熱すぎて(笑)脱線することが多くなりますが(笑)
これからすこしずつ進めて行きますので。どうぞよろしくお願いいたします。

*電話での宅録ですので、かなりの生活音が入っています。お聞き苦しいこともあろうかと思いますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする